人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ARGO


コルドン仲間総勢7人で「ARGO」ランチ。
久々に会う友達もいて、盛り上がりました。


ARGO_a0095863_932391.jpg



もう、散財しまくってるのでこの日は禁酒するぞ、と固い決意で臨みました。

「お水で」と言おうと思った矢先、お店からスパークリングワインのサービスが。

・・・・やっぱり美味しい。





■ プティフール サレ

ARGO_a0095863_935812.jpg




■ 前菜

ARGO_a0095863_9361549.jpg



全体図。

真ん中は深谷葱とエリンギのスープ。


ARGO_a0095863_9371014.jpg



この丸いのは豆腐です。
下から、春菊、ライム、パプリカ。
添えられた塩と芽葱と友に。



ARGO_a0095863_9385524.jpg



上の緑は、サーモンのブランダードをほうれん草で巻いたもの。
真ん中はサーモンとサフランで色づけした山芋。
泡は白味噌。



■ 天使の海老のカダイフ巻き リードヴォーと旬の野菜のパナッシェ 
   レモンバームソース5種類のナッツとオレンジの香りのオリーブオイルと共に

ARGO_a0095863_9402980.jpg



でた、「天使の海老」。
こうやって高級フレンチに使われるには、商品のネーミングって大事。


ARGO_a0095863_942596.jpg



レモンバームのソース。これ、不思議な味でした。
美味しいのですが、飛び出た個性が無いっていうか・・・
レモンバームといわれても、よくわからないというか・・・。
結構スパイスを多用するお店にしては、パンチがないというか・・・。
でも、美味しいです。

このソースをそえて、カダイフ巻きをいただきます。
リードヴォー(胸腺肉)もフライとして添えられてます。

カダイフ巻き。
私の中ではふわっと巻かれた空気を含むサクサク感が刷り込まれてます。
なので、このカダイフ巻きは固いと感じました。



■ 黒ムツのポワレ シードルソース 
   ポワロー葱とポワトリーヌドゥミセルのエチュベトリュフとピスタチオ添え 
   パンプルムースの泡と共に

ARGO_a0095863_9474795.jpg



カリカリの皮、ふわっとした身。
とっても美味しいです。
「小松菜もこうやって盛り付けると素敵になるね」とはノリちゃん。
ほんとに、洗練されて写ります。

何がおいしいって、魚の下にエチュベ(蒸し煮)したポワローにトリュフがまぶされている。
それと一緒に食べるのが美味しい。



■ 仔羊背肉のロースト ナバラン風 
   グリーンピースのピューレと季節の野菜添え

ARGO_a0095863_9501583.jpg



懐かしい。
ナヴァランはコルドンでも習います。
ナヴァランといえば、「ナヴァ」が「蕪」なので、「蕪」がつきもの。
プランタニエールといって、春のお料理。
グリンピースのピュレと濃厚なソースをからめて、
最後まで飽きずに美味しく頂きました。仔羊もとっても久々。



■ フォンダンショコラ

ARGO_a0095863_9524131.jpg



美しいですね。
フォンダンショコラ、結構好きです。


ARGO_a0095863_9533616.jpg



とろり。

温かいチョコと冷たいバニラ、フレッシュのイチゴ。
美味しいです。




私たちが直接教えていただくことは無かったですが、
山下シェフはかつてコルドンで教鞭をとっていた方です。
本日はいらっしゃらなかったのでお会いできず残念でしたが、
スパークリングのサービスはおそらく事前に手配して下ったのかと。

ARGOは皇居に面していて、とっても眺めが良いレストラン。
夜もイルミネーションが見えなくもないですが、
基本皇居は真っ暗なので、昼間に緑を眺めたほうが気持ちよいかと。


アレンジをしてくれた、ななちゃん、感謝です。
by nakaditei | 2009-05-23 17:29 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
【フランス美食村】nao...
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆個展情報
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより [PR]


日々の食材ノート [PR]


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング [PR]


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~ [PR]


ごはんがおいしい手帖 [PR]


101の幸福なレシピ [PR]


洋風料理 私のルール [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧