人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロオジエ

ずっと行く機会がないままになっていた「ロオジエ」に、
ずっとご飯を一緒にたべたいなぁ、と思っていたMihoさんとともに行ってきました。
口約束が反故になることが多いのはしょうがない中で、
こうして実現できて嬉しい限り!です。
その約束の場に居合わせたsasamiちゃんも参加。


■ アミューズ


ロオジエ_a0095863_23294419.jpg



にんじんのムース「リベッシュ」というハーブの香り。
にんじんの独特の香りがけっこうちゃんと残っていて、
そのことに私は驚いた。







■ ラパンのガランティーヌとリエット


ロオジエ_a0095863_23442522.jpg



コルドンで習ったバロティーヌに似た、ガランティーヌ。
フレンチを食べに行くと、テリーヌ、パテ、ガランティーヌを選びがち。


ラパンということは、ウサギです。
鶏肉よりも繊細な肉質。
ナイフを入れると思ったよりもネットリとした質感。
リエットも濃厚ながらも脂はさほど感じなくて美味しい。



■ トピナンブールと生雲丹のロワイヤル


ロオジエ_a0095863_23501847.jpg



トピナンブールとは「菊芋」のことなんだそうです。
sasamiちゃんからその美味しさについて聞いてはいましたが、
意識して食すのは今回が初めてな気がする。

ロワイヤルは雲丹の香りがぐぐっと濃厚で、
菊芋という名前からイメージする味・香りとは違ってサラッとした感じ。


ロオジエ_a0095863_23525080.jpg



いつまでも食べていたいほど、美味しい。



■ 牛頬肉のブレゼ


ロオジエ_a0095863_23552867.jpg



これもまた絶品。

じっくりブレゼされているホホ肉は、仕上げに表面を焼き上げてあります。
その表面のカリっとした歯ざわりと、
肉のホロホロの柔らかさ、そして全体に感じるホホ肉ならではのゼラチン質。
そしてここに添えられたポテトピュレがまた美味しい!

上にちりばめられた野菜も、火入れが絶妙です。



さて、ここまでのお料理に合わせたシャンパン、白ワイン、赤ワイン、
いずれもとっても美味しかったですが、
私が一番気に入ったのは、ムルソー。


ロオジエ_a0095863_23593484.jpg



ご一緒した方が「ああ、ずっと香りを嗅いでいたい」と(笑)
激しく同意です。


Mihoさんのお友達であるソムリエさんのセレクトに外れはあろうはずもなく、
どれも美味しくて全員で料理とともに美味しく頂きました。


さて、ここからがデセールオンパレード。


ロオジエ_a0095863_0304.jpg




スイーツがそれほど・・の私が、猛烈に気に入ったのがこれ。


ロオジエ_a0095863_05281.jpg



クレームブリュレ。

この小ささだから食べられる濃厚さ。
たまらない美味しさでした。



と、ここまではプレデセール。


■ メレンゲとレモンクリームのタルト ジン風味のシャーベット


ロオジエ_a0095863_0105082.jpg



「ジン風味のシャーベット」のフレーズでこれに決めた。
レモンの酸味とジン。とても合います。
ですが、思ったよりも甘さがしっかり。


続いて、プティフールがワゴンで登場。
その中から、ちょっとだけ選ぶ。


ロオジエ_a0095863_016574.jpg



お腹もすでに限界を超えているのに、どうしても目が食べたくてチョイス。



初めてお会いするMihoさんのお友達もとても素敵な方々で、
そしてMihoさんとはフレンチレッスンでの短い時間でしか会った事はないのに
お互いのブログをチェックしているだけで前からの知り合いのよう。
でも実際一緒にお食事をしてみると、
当たり前ですが知らない事はたくさんあって
いろんなことをお話できてとっても楽しい時間でした。

Mihoさんのご好意に甘えて全てのアレンジをお任せ。
おかげさまで素敵な時間をすごす事ができて、幸せなヒトトキでした。

次にまた呑む企画でご一緒できるのを楽しみに・・・。
by nakaditei | 2010-11-19 23:08 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
【フランス美食村】nao...
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆個展情報
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより [PR]


日々の食材ノート [PR]


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング [PR]


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~ [PR]


ごはんがおいしい手帖 [PR]


101の幸福なレシピ [PR]


洋風料理 私のルール [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧