人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のお誕生日祝い

昨日のサプライズディナーを企画はしていたものの、
当日はどうするんだ?と。

姉と相談し、当日は孫からもお祝い、ということで姉の家で宴開催。


この日は、ひまわりの花束を持ったはなぼんが駅の改札で母を出迎える、という
ある意味サプライズでスタート。



■ スモークサーモンと卵のゼリー寄せ


母のお誕生日祝い_a0095863_1525358.jpg



はなぼんが卵大好きだし、
ただでさえ暑い毎日なので、涼しげなお料理を、と思いゼリー寄せ。


どこを探しても、セルフィーユがなかった。
ディルで代用。
でも、ディルの爽やかさが思いの外良かった。







■ 鰯のタルタル


母のお誕生日祝い_a0095863_156178.jpg




姉が作ってくれました。

母は「これは私が昔作ってた味に近い」と。
私が作るものは、もっとほかにいろんなものを入れていて、
似て非なるものになっている、らしい。
姉は教えに忠実です。
性格がこんなところにも表れる。




■ 鴨胸肉のフォアグラ詰め


母のお誕生日祝い_a0095863_204138.jpg



これは、フランスで買ってきたグルメ土産。
ようやく食べる機会が来ました。

鴨肉の間にフォアグラが挟まっていて、火が入っているものです。
ただスライスして、バスクの唐辛子「エスペレット」のジュレを添えて。


母のお誕生日祝い_a0095863_222482.jpg




これは・・・旨い!!!
パリに行く方は、ぜひぜひ買ったほうがよいかと。

「ピエール・オテイザ」というバスクの食材屋さんで購入できます。
私はマドレーヌにあるお店がホテルの裏で近かったですが、
サンジェルマン・デ・プレの近辺にもあるみたいです。


はなぼんも気に入り、最後に残った一枚を「食べたいー」と主張して食べていた。
しかもフォアグラ部分を。



■ アボカドとホタテとルッコラ


母のお誕生日祝い_a0095863_255810.jpg



久々に食べたくなって作りましたが、
簡単で美味しいので大好き。




■ ローストビーフ


母のお誕生日祝い_a0095863_271612.jpg



久々に焼きました。

ずいぶんルポゼさせたのに、肉汁がまだ踊ってたなぁ。。。
でも、味は好評で、火通りも良かった。
ただ、お肉がもう少し柔らかいほうが良かったなー。



食事とワインを堪能し、お祝いのケーキ。



母のお誕生日祝い_a0095863_292377.jpg



思いっきり年齢大公開ですが・・。


別にケーキはいらない家族ではありますが、
Top'sのチョコレートケーキは、小さいころから食べていた味でもあり、
母が好きなケーキでもあったので購入。

「日曜日はみっちゃん(母)のお祝いだからね」とはなぼんに言った姉に対し
「じゃあケーキでお祝いだね」とはなぼん。

お祝いにはケーキが出てくる、という図式が出来上がっていたため、
ケーキがないお祝いをするとはなぼんに混乱がおこる、というのも
ケーキを用意した理由の一つ。

楽しげに、ろうそくの火を母と消していました。
そして、相変わらずケーキそのものにはさほど興味もなく、
ちょっと食べて満足していました。


母へのプレゼントは、
姉からは孫のかわいい写真満載のデジタルフォトフレーム。

私からは本を二冊。



今日のとらお。


母のお誕生日祝い_a0095863_216160.jpg



はなぼんが大騒ぎするので、
しょっちゅう眠りを妨害されているわけですが、
そんなことを気にすることもなく、またスヤスヤと眠っています。

起きてる時はすごく良く笑って、おばちゃんはデレデレです。
by nakaditei | 2010-08-22 22:45 | 姉んち

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
【フランス美食村】nao...
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆個展情報
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより [PR]


日々の食材ノート [PR]


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング [PR]


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~ [PR]


ごはんがおいしい手帖 [PR]


101の幸福なレシピ [PR]


洋風料理 私のルール [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧