日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:西麻布 ( 5 ) タグの人気記事

藤森 @西麻布


今回は写真は撮らず。

ようやく寿司大好きの母を連れていくことができた。


以下、備忘録。


■ 握り

 ・中とろ
 ・白えび
 ・〆鯖
 ・赤貝
 ・ホタテ
 ・煮蛤
 ・ウニ
 ・ヅケ
 ・こはだ
 ・トロタク巻き
 ・いくら
 ・車えび


■ 小料理

 ・粕汁
 ・のれそれの酢の物
 ・白魚
 ・鰆の塩焼き
 ・茶碗蒸し 梅肉餡
 ・赤貝のひも
 ・お味噌汁


白魚、無知とは恐ろしいもので、
何かの稚魚だとずっと思い込んでました。
けっこうしっかりした白魚で、食べ応えがあるなー、と思っていたら
「卵も持ってますしね」とご主人。
・・・へ?卵???
ってなわけで、白魚があれで大人なんだということを初めて知った。


母はこれからしばし姉の出産のお手伝いに専念。
忙しくなる前に一緒に行けてよかった。
[PR]
by nakaditei | 2010-02-25 23:42 | 外ごはん

藤森 @西麻布


残業で予約の時間を40分も遅刻して(もちろん連絡は入れてますが)、
ずっと楽しみにしていた「藤森」へ。



■ 早掘り筍


a0095863_23103771.jpg



わさびとたたき梅をつけて。



今回は、写真はこの一枚で、食べることに専念致しました。


何を食べただろう・・思い出せるだけ思い出してみよう。

・ 粕汁 (最初にでる、お猪口に入った粕汁。味わい深い。)

・ 中トロ (一番最初の握り。)
・ さより
・ しめ鯖 (うすく切って、3枚重ね。美しく且つ美味。)
・ 赤貝
・ ホタテ
・ 白えび
・ あおりいか
・ ウニ
・ マグロのヅケ
・ こはだ
・ 煮蛤 (ツメがべったりじゃなくて、あっさり煮てある。)
・ トロタク巻き

・ のれそれの酢の物 (白魚とはまた違う。)
・ 金目鯛の炭火焼き (皮目がパリっとしていて、身はホワホワ。)
・ 鰆のかぶら蒸し (上にかかった餡がとても上品)
・ なまこの酢の物 (とても厚切り。かみ締めるとこのわたの香りが。)
・ 茶碗蒸し (青海苔の餡がかかっていて、フルフル。)
・ 卵焼き
・ 赤だし

・・・食べてるなぁ。

絞りたて生原酒の冷酒をいただきながら、至福の時でございました。

2月こそ、母を連れて行きたいと思ってます。
[PR]
by nakaditei | 2010-01-29 23:08 | 外ごはん

藤森 @西麻布


月曜日にお休みを頂いたくせに、
妙に疲れた今週一週間。

金曜日はまたしても自分に御褒美。
先月、14年ぶりに再会を果たしたみーちゃんオススメのお店、「藤森」へ。


■ 石川芋のすりながし


a0095863_9133079.jpg



疲れも吹っ飛ぶ美味しさです。

More
[PR]
by nakaditei | 2009-05-22 23:58 | 外ごはん

kitchen @西麻布

ずっとずっと、ずーっと行きたかった
ベトナム料理のお店「kitchen」へ、ようやく行ってきました。

■生春巻き

a0095863_0485835.jpg


皮がムチムチしていて、とても食べ応えがある。

a0095863_0495466.jpg


4種のソースで頂きます。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-11-17 23:47 | 外ごはん

百菜 @西麻布


がっこうのクラスメイトさん御用達のお店「百菜」に、
総勢7人で行ってきました。


■ 棒々鶏

a0095863_23532176.jpg



みんなが会話を楽しむ中、
いそいそととりわけ、さっさと鶏肉を口に運ぶ。
「うーっまーーーい!!!」 会話中断。すいません。でもホントに美味しいんだもん。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-08-27 23:51 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
フランス美食村
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

料理教室から カラオケに..
from まいにちの、こと。

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより


日々の食材ノート


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~


ごはんがおいしい手帖


101の幸福なレシピ


洋風料理 私のルール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧