日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:和食 ( 23 ) タグの人気記事

萬鳥 @新丸ビル


母と待ち合わせをして、お買い物。

久々に新丸ビルを歩き回り、
夜は「萬鳥」(ばんちょう)へ。


a0095863_23585957.jpg



お通しは「菜の花のキッシュ」。


客を長居させないためなのか、
カジュアルさを演出するためなのか、座り心地の悪い椅子。
慣れてしまえばどうってことないのですが。

More
[PR]
by nakaditei | 2010-02-21 23:54 | 外ごはん

富吉(とみきち) @本八幡


お料理教室のあと、
義兄が休日出勤をしてしまいヒマだ、という姉のところに遊びにいく。

何か作れと言われるかな?と思いきや、
「どこかに食べに行こう!」とのこと。

いくつかの選択肢の中から、私とはなぼんで「焼き鳥」に決まる。

本八幡にある「冨吉」へ。


a0095863_21134542.jpg



レバー、久々!
っていうか、焼き鳥久々!!
焼き鳥大好き!!!

More
[PR]
by nakaditei | 2010-01-24 22:30 | 外ごはん

和食かとう


5連休の初日は早起きで始まりました。

この日の企画は、おそらく年末年始を日本では迎えない両親のために、
美味しいお魚をたくさん仕入れてたくさん食べよう!というわけで、
両親と私が築地で仕入れをし、姉の家に集合。


まずは築地に集合。
今の旬の魚を場外から見て回る。
そして場内にも足を運んで、それはそれはたくさんの魚を買い込む。

で、朝ごはんは場内の「和食かとう」で。


■ 金目鯛の塩焼き定食

a0095863_18112380.jpg



美味しかったーー。

場内のすし屋や相変わらずの大行列。
一度は食べてみたいと思って並んだのが中学生か高校生のときだったような・・・。
もうとてもじゃないけどあんな行列に並ぶ気になんてなれない。
・・・まぁ、もっと早起きすればいいんでしょうけど・・・。

築地での朝ごはん、私はもっぱら定食屋です。


次回は「洋食たけだ」でチャーシューエッグが食べたいな。




帰りに岩手のアンテナショップに立ち寄る。
もう日本で久しく生活をしていない父は、「アンテナショップ」を理解していない。

「アンテナショップって、携帯のお店かと思った」と発言。
家族を凍りつかせた。


・・・夜の宴会へと続く。
[PR]
by nakaditei | 2009-09-19 22:19 | 外ごはん

神楽坂 けん


とっても久々に、「けん」に行ってきました。
お店のお母さんも、「予約の名前でわかったわよー」と。
ご無沙汰してしまいすいません。


■ 雲丹とじゅんさいと蟹入りヴィシソワーズ

a0095863_3181889.jpg



たっぷりあるので、大体2人で1つをシェアするのがちょうどいいかな。
おいしすぎて独り占めしたくなるけど、多分そうするとお腹一杯に。

More
[PR]
by nakaditei | 2009-07-30 23:58 | 外ごはん

つみき @神楽坂


コルドン仲間のえりぽんとささみちゃんと、こじんまりと打ち上げ。


a0095863_18194611.jpg



グルメ番組で「釜飯第一位」に輝いたお店。ささみちゃんチョイスです。
山菜の天ぷら、牡蠣の土手鍋、そして名物の「鮭といくらの土鍋ご飯」を頂く。
米がしっかりしてて、美味しかった。

三人でワインを2本開けて、仕事の話や今後の話など、話題は尽きない。
しっかりフレンチもコルドン仲間ならではですが、
居酒屋や小料理屋でぎゃーぎゃーしゃべり倒すのもやっぱり楽しい!

それにしてもささみちゃんが私に
「うちの弟の嫁においでよーー」と言ったときには驚きました。
こんな嫁、ほしいと言ってくれて嬉しいよ。
小姑がささみちゃんなら、私も頑張れるかも(笑)
[PR]
by nakaditei | 2009-03-18 23:49 | 外ごはん

心山 @四谷三丁目


久々のカレー部。
私がかねてより行ってみたかったこともあり、「心山」を提案。
なんと、カレーちゃんこが有名なお店なのです。


a0095863_7544111.jpg



最高に美味しい。
でもこのちゃんこにたどり着くまでに、かなりのつまみが登場します。
これもまた旨し。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-10-30 23:07 | 外ごはん

ごりょんさん @表参道


久々の「ごりょんさん」。
以前、女子3人で行って、お安くあがったお店だったので、
お気軽な会に向いてるとおもってチョイス。


■ 牛テールの黒胡椒焼き

a0095863_23461363.jpg



千切り野菜の上に、柔らかく煮込んで焼いてある牛テールが乗っかってます。
これ、とっても美味しいので大好き。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-09-10 23:51 | 外ごはん

濱壱


両親と一緒に、一度言ってみたかったお店「濱壱」へ。


a0095863_23545171.jpg



焼きなす、うなぎ、山芋の組み合わせ。
夏らしいお料理からスタート。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-07-31 23:52 | 外ごはん

割烹 久田


いやー、美味なり。


a0095863_23351572.jpg



少し甘めのものが並びますが、
真ん中のキュウリとウナギの巻物なんて、酢の感じも絶妙でした~。
味の感じはうざくっぽいですが、もっともっと繊細にした感じ。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-07-11 23:34 | 外ごはん

日本料理 松下


人参のスープ


a0095863_2327065.jpg



お酒を飲む前に頂くとほっとします。



学生時代の友達と、急遽会うことに。
「和食が食べたい」のリクエストに、私がチョイスしたお店が「日本料理 松下」です。

果てしなく続くお料理・・・
[PR]
by nakaditei | 2008-03-10 23:25 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
フランス美食村
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

料理教室から カラオケに..
from まいにちの、こと。

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより


日々の食材ノート


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~


ごはんがおいしい手帖


101の幸福なレシピ


洋風料理 私のルール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧