日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:たわごと( 23 )

はなてがみ

夜分遅くに帰宅してポストをみると、細長い小箱。



a0095863_22544621.jpg




部屋に入り、恐る恐るあけてみると、一輪の可愛い花が。

More
[PR]
by nakaditei | 2011-02-09 22:38 | たわごと

とらお誕生


姉夫婦に、長男が誕生しました。
はなぼん、姉になりました。


とらお(仮)、生後2時間半。



a0095863_0425859.jpg



手がふやけている。
そして指長さん。

おなかに居るときに勝手に『とらお』と呼んで親しんでいた名前ですが、
やはり命名は『とらお』ではないとのこと(当たり前ですが)。


んー。
ここでは『とらお』と呼び続けようかなぁ。


そういえば、まだとらおがおなかにいるとき、
うちの父は母が『とらおがね・・・』と会話で使っていたら
ホントに『とらお』と命名したと思い込んでいたらしい。
[PR]
by nakaditei | 2010-03-01 22:47 | たわごと

20年以上ぶりの焼き芋


何の予定も無い土曜日。
予定があるのも楽しいですが、ないのも嬉しい私。

そんな土曜日の過ごし方は、
快適に目覚めてノンビリ朝ごはんを食べ、
午前中のうちにお掃除をして、午後お買い物でご近所巡り。

魚屋、パン屋、豆腐屋が私の住むマンションのブロックに位置しているので
ぐるっと一周すると買い物できます。

で、ちょっとルートを外れていつもの八百屋へ。


a0095863_21561668.jpg



いつも冬になると焼き芋を売る八百屋。

実は私、昔、父と分け合って食べた焼き芋にあたったことがあり、
父とともに非常に苦しい思いをしました。
それ以来、買って焼き芋を食べる勇気がでないし、食べたいとも思わなかった。

でもこの八百屋に限って傷んだ焼き芋なわけないし、
なにしろ私が野菜を物色している間、飛ぶように焼き芋が売れていく。

「・・・焼き芋、人気あるの?」と私。
「あるよー!俺が声からして売ってんだから」と八百屋。

で、ものは試しと、一本買ってみた。

これが・・・めっちゃ美味しかった。
ネットリとして、糖度が高いからか、
皮をむいたときに芋に触れた指がペタペタする。
ホクホクっていうのもともちがう、ネットリ。


飛ぶように売れてた意味がわかりました。
二十年以上ぶりの焼き芋は、好物になりうる味でした。
[PR]
by nakaditei | 2010-01-23 17:49 | たわごと

ブルーベリーカスタードケーキ


先日のフレンチランチに一緒にお出かけしたminaちゃんから、
ステキなイタダキモノ。



■ ブルーベリーカスタードケーキ


a0095863_22481693.jpg



なんと、minaちゃんお手製。
ずっと食べてみたかったminaちゃんのケーキ。

心して、頂く。

More
[PR]
by nakaditei | 2010-01-09 22:46 | たわごと

謹賀新年


朝6時半。
隣の部屋からはなぼんの元気な声が聞こえる。

「・・・・一緒に行こうよぉー。」とはなぼん。
姉と一緒にリビングに行くのかと思いきや、
二人揃って私が寝ている部屋にきた。

はなぼんと布団で戯れていると、姉から
「おいでー!!」と声がかかる。



a0095863_7422184.jpg




マンションのベランダからみる初日の出。


反対側には富士山がくっきりと見える。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

いろんな野望を胸に秘め、一歩ずつ前に進む一年にします。
[PR]
by nakaditei | 2010-01-01 07:00 | たわごと

スカイツリー


「そういえば、スカイツリーって電車から見えないのかな?」
と思ったのは一ヶ月くらい前のこと。

ある日、電車にのり、進行方向右側のドアにぺったりくっついていたときのこと、
曳舟~押上間で突如スカイツリーが現れた。


a0095863_0213174.jpg



なんにもない下町に、どでかくそびえ立つスカイツリー。
まだまだ建設途中なのに恐ろしいほどの存在感。
完成予定の高さは、634m(ムサシ)だそうです。
今の高さが220mちょいのようなので、三倍近くにもなるらしい。

電車が地下にもぐる直前まで見ることができる。
ツリーの足元にもぐるような感覚。
[PR]
by nakaditei | 2009-11-28 10:20 | たわごと

キリカエ


最近、仕事が忙しいです。
仕事があるのはありがたいことですが。


連日の深夜帰宅。
でも、帰宅して、すぐに寝る、ということが出来ない私。
仕事とOFFの切替が私にとっては食事。
ですが0時過ぎの食事はちょっと・・・。

そんなときの自分の切替にと、
帰りのコンビニで買ってみた。


a0095863_2301759.jpg



・・・・。


飲めなかないけど、もう飲まないだろう。
このシリーズの「紅茶」は好きなんだけどな。
[PR]
by nakaditei | 2009-10-16 00:55 | たわごと

どらちゃん



a0095863_049308.jpg



会社にて。

書類を片手に廊下を歩き、開け放たれた応接室に目をやると、
男性が1人座っていた。

3歩ほど通り過ぎ・・・立ち止まる。


あれ???

More
[PR]
by nakaditei | 2009-08-20 00:51 | たわごと

モーニングサプリ


私が毎朝見ていた、TOKYOMXテレビの「モーニングサプリ」が、どうやら今週で終わる。
8時くらいから始まる「ニッポニアニッポン」というコーナーしか私は見てないのですが、
外国人パネリストがその週のテーマに沿ってそれぞれの国について好き勝手に話すのが大好きだった。

TOKYOMXはゆるい番組が多く、
「5時に夢中」という、夕方5時からやっている情報番組もたまらなく好き。
くだらない話題を取り上げ、コメンテーターの野放しぶりがまた楽しい。
会社が休みだったり、体調不良で休んだときの楽しみはこの番組。

MXが見られる人には是非見てほしいーーーー。
あー、毎朝の楽しみが奪われるーーー。

ちなみに私は毎週水曜日に出てくる「マイケル」というコテコテの京都弁をしゃべるアメリカ人が大好きでした。
来週からどんな番組が始まるんだろう・・・。

あと二日。サプリファンとして番組を見届けようと思う。
[PR]
by nakaditei | 2009-03-25 23:54 | たわごと

YOGA


今日は、6時から会社の会議室でYOGAをしました。
会社の社員会主催のYOGA教室。
大会議室にヨガマットを敷き、ちゃんとした先生からレッスンを受けます。

今日のテーマは「肩こり解消」。
全身を伸ばしていくわけですが、肩から背中にかけてが驚くほど軽くなりました。

会社とは思えぬリラックスぶり。
ラスト5分くらいは部屋を暗くし、身体を解放。
寝そうになる。
そして暗くした会議室から見える夜景もこれまた綺麗。

終わったあとは靴がパカパカに。日ごろどれだけむくんでるか、ということです。

そして
[PR]
by nakaditei | 2008-10-08 22:15 | たわごと

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
フランス美食村
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

料理教室から カラオケに..
from まいにちの、こと。

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより


日々の食材ノート


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~


ごはんがおいしい手帖


101の幸福なレシピ


洋風料理 私のルール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧