日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おもてなし( 16 )

私の定番おかず

母がマレーシアから帰国。

うちに招いてフランス土産を渡しがてら、夕飯を一緒に食べる。
凝ったものは作らず、ふだん私が食べている定番おかずで。


■ うなぎとニラの炒め物


a0095863_15292592.jpg




簡単で、美味しい。
うなぎはタレを洗ってざく切り。
うなぎ1尾に、にら二把。

油で炒めて、しょうゆと一味唐辛子で味付け。

More
[PR]
by nakaditei | 2010-08-14 23:36 | おもてなし

ノコリモノ整理


前日の来客時に作ったお料理が余るので、
姉一家を呼んで、綺麗に食べてもらいました。

とはいえ、ノコリモノだけもなんなので・・・


■ しらすと春野菜のサラダ

a0095863_09223.jpg



ベビーリーフに、空豆とスナップエンドウ。
そしてシラスをたっぷりふりかけ、レモンをしぼり、
フルール・ド・セルと、美味しいオリーブオイル。

More
[PR]
by nakaditei | 2009-05-31 19:06 | おもてなし

テリーヌに挑戦


かつての同僚に遊びに来てもらう。
とてもお世話になった方々で、また遊びに来てもらいたかった。
ようやく実現。


a0095863_23544742.jpg



料理教室で習った「ポワロー葱とフォアグラのテリーヌ」を作った。
習ってすぐに作りたかったのと、
食べてくれる人がいないと、こんなもの、一人では絶対に食べきれないので。

ポワローの火どおりはいいんだけど、
重石をして締めるのですが、締めがちょっと甘かったかなー。。

More
[PR]
by nakaditei | 2009-05-30 23:50 | おもてなし

酒屋にて


金曜日の夜、今日のために白ワインを買いに近所の酒屋へ。
「あら、お母様と一緒に飲まれるんですか?」といわれ、
「はい、そのとおりです」と返事。
すっかり覚えられていて、
ここに越してきて2年目にして空きが出たとかいう会員カードを登録させられる。


a0095863_13473229.jpg



がっこうから帰ってきて、バタバタと用意。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-10-11 23:57 | おもてなし

ポトフをつつきつつ・・・


実習で作ったポトフを食べてもらうために、仲良しの先輩に来ていただく。


■ 前菜


a0095863_254735.jpg



先輩にリクエストを聞いたところ、「野菜たっぷり」とのことだったので、
美味しくなってきたナスをつかって、ラタトゥイユ。
私はグズグズに煮たのが好きなのです。

あとは、またホタテとウドのサラダ。
簡単な上に味のバランスが良いのでお気に入り。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-05-20 23:50 | おもてなし

りょくけんの野菜



母とお買い物。よく歩いた一日。
田園調布~自由が丘、そして銀座へ移動。



夜はデパ地下惣菜を入れつつ、うちでごはん。


■ 前菜


a0095863_011575.jpg



・トマト
・アスパラのグリル焼
・チーズ

このトマトとアスパラが最高に美味しいのです!

More
[PR]
by nakaditei | 2008-04-29 23:15 | おもてなし

母と一緒に


久々に、母がうちに遊びに来ました。

a0095863_238281.jpg



・菜の花とツナのマスタードマヨ和え
・キャベツの梅ごま和え
・海老とニラ玉の春巻き
・麻婆春雨

本日は主食なし。
野菜たんまりめにうなのです。
あ、ビールは飲みました、けど。


なぜなら・・

More
[PR]
by nakaditei | 2008-03-06 23:17 | おもてなし

クリスマスパーティ @nakadi亭


本日は、母と姉夫婦(+はなちゃん)に遊びに来てもらいました。
家族のクリスマスパーティです。


ヴィシソワーズ(コンソメのジュレ・カニ入り)

a0095863_2020294.jpg



おなかを空かせて来てくれた家族のために、
せっせとお料理を出す。

More
[PR]
by nakaditei | 2007-12-23 20:41 | おもてなし

料理欲


本当は午後から友達のお誕生日会だったのですが、
残念ながらキッズの発熱により会は延期に・・・。


というわけで、ぽっかり空いた午後の予定。
久しく会ってなかった(といっても1,2週間?)母を家に呼び出す。


a0095863_22113876.jpg



今季初の生牡蠣!

More
[PR]
by nakaditei | 2007-12-16 23:06 | おもてなし

気楽な来客


母と姉(+はなぼん)が、うちに遊びに来ました。


スモークサーモンとかぶのミルフィーユ仕立て

a0095863_21425262.jpg



偶然、会社でたくさんスモークサーモンを頂いたので、
家にあった蕪とあわせてみたら結構おいしかった。

More
[PR]
by nakaditei | 2007-11-23 22:40 | おもてなし

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
フランス美食村
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

料理教室から カラオケに..
from まいにちの、こと。

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより


日々の食材ノート


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~


ごはんがおいしい手帖


101の幸福なレシピ


洋風料理 私のルール

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧