「ほっ」と。キャンペーン


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お弁当( 20 )

豚の角煮弁当

実家に帰った際に母が持たせてくれたものの一つに
「豚の角煮」がありました。

さっそくお弁当に使う。


a0095863_2348742.jpg



母が先日参加した有元先生の和食レッスンで習得した角煮。
しっかり味で、たっぷりのしょうがとスッキリとした甘さがとても美味しい。
[PR]
by nakaditei | 2010-10-17 23:45 | お弁当

マフィン


ルッコラを楽しむべく、久々にマフィンでサンドをつくる。


a0095863_21582268.jpg



マフィンを半分に割ってトーストし、粒マスタードを塗る。
卵を割ってといたらそこにマヨネーズを入れる。
で、ふんわりスクランブルエッグをつくり、のせる。
そこにルッコラと生ハム。

生ハム。
切り落としという名がついて安く売ってることが多い。
これを買って常備しておくのが最近の定番。
朝のトーストだったり、夜のパスタだったり。
火を使わず食べられるのは楽チンです。

あ、お皿ですが、先日「千鳥」で買ったお皿です。
やっぱり使いやすい。
どうかな?と思ったけど、焼いた干物を乗せてもしっくりきました。
[PR]
by nakaditei | 2009-11-06 22:55 | お弁当

つくりおき弁当


作りおきのおかずでお弁当。


a0095863_2313072.jpg




作りおきをしたのは、切干大根と油揚げの煮物と、
うっすら煮卵。

いつも作っている煮卵の配合だと、濃い。
それはそれで美味しいけど、3日ぐらい経つとさすがに濃すぎる。
なので煮汁をうっすらにしてみたところ、程よい。

ごはんの真ん中にあるのは、松本に行ったときに購入した「わさび味噌」。
[PR]
by nakaditei | 2009-10-20 22:21 | お弁当

日帰りで松本へ


日帰りで、父の田舎である松本に行ってきました。

といっても、父の所用のお出かけに、
母・姉・はなぼん・私が往復一緒について行き、
松本では女だけで楽しく過ごす、というお気楽な日帰り旅行。


a0095863_23305858.jpg



新宿発 7:30。
この特急あずさは、千葉始発。
なので、船橋から先に乗ってくる両親+姉のために
新宿でお弁当を調達してからあずさで合流する。

More
[PR]
by nakaditei | 2009-09-27 22:26 | お弁当

5分弁当


作りおきのミートソース。
ゆでてあるほうれん草。
ごはんも炊けてるので、5分で出来るお弁当。


a0095863_044155.jpg



自分で言うのもなんですが、旨い。
そとごはんも美味しいですが、自分で作ったお弁当は和みます。

衝撃の内容、その後。
[PR]
by nakaditei | 2008-12-10 23:03 | お弁当

またまた春のめぐみ


また、お裾分けしてもらった♪

a0095863_20404054.jpg




今回は、会社の先輩から。
ご自分で掘って採ってきた筍を、お裾分けで頂く。
しかも、とりたてをすでに茹でてくれている♪

さっそく持ち帰った翌日にお弁当に。

 ・筍の味噌胡麻炒め
 ・菜の花のマヨ和え
 ・ソーセージのケチャップ炒め
 ・大根の葉とウドのちりめんのふりかけ

大根の葉とちりめんの組み合わせは良くやるけど、
独活を入れるとまた独特の風味があって美味しいです。
[PR]
by nakaditei | 2008-04-22 20:37 | お弁当

春と母のめぐみ


a0095863_944596.jpg




姉の家にいったとき、
母のお友達からのお裾分け野菜を、これまたお裾分けしてもらった。
そして、母が茹でて持ってきてくれたたけのこ、煮てくれたブリ大根。


 ・筍と豚肉の醤油炒め (sasamiちゃんのレシピ。まじで美味しい。)
 ・菜花のごま酢和え
 ・ぶり大根


いただきもの弁当です。
[PR]
by nakaditei | 2008-04-15 22:40 | お弁当

菜花とササミのサンドイッチ


私は菜の花が大好きなのですが、
今は近所の八百屋で「ちんげん菜花」というものが激安で売られてます。
大量買いして、いろんな食べ方をしてます。

a0095863_20473420.jpg



菜花や茹でて醤油洗い。
鶏のササミは生姜とネギの青いとことお酒で加熱。そのまま冷ます→裂く。

粒マスタードとマヨと醤油と塩で和えたものをはさみました。
前に姉の家で食べたのをパクっただけです。

トーストしたパンで挟むのが定番ですが、
相性バッチリでした~♪
[PR]
by nakaditei | 2008-04-04 20:50 | お弁当

スモークサーモンのパスタ


スモークサーモンの残り、残った豆類、などなどなど、
全部ひっくるめてクリームパスタにしました。


a0095863_20175427.jpg



なかなか美味でした♪
[PR]
by nakaditei | 2008-04-01 21:16 | お弁当

お花見ランチ 【洋モノ編】


姉の家の近くにある立派なお寺で、お花見ランチ。


a0095863_21522372.jpg




今回のテーマは「洋モノ」。
ワインに合うお料理をテーマにしてみました。

More
[PR]
by nakaditei | 2008-03-29 21:54 | お弁当

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
フランス美食村
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

料理教室から カラオケに..
from まいにちの、こと。

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより


日々の食材ノート


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~


ごはんがおいしい手帖


101の幸福なレシピ


洋風料理 私のルール

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧