人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインディナー Laurant-Perrier


「オー・プロヴァンソー」で開催されたワインディナー。
今回は、ローラン・ペリエのシャンパン。


ワインディナー Laurant-Perrier _a0095863_18434.jpg




仕事が忙しいので行けないだろうなー、
と思って予約を入れなかったワインディナー。

ところが、コルドン仲間のsasamiちゃんが
お友達夫妻と3人で予約を入れている、とのこと。
私が1人入れる余地があることがわかり、ご一緒させて頂く。


シャンパーニュとの組み合わせを楽しむ会は2回目。
その時のディナーはまだ記憶に新しいので、味を思い出しながら。






まずは、ブリュットL・Pで乾杯。
アペリティフに最適、とのこと。美味しい。


■ アミューズ


ワインディナー Laurant-Perrier _a0095863_125959.jpg



根セロリのピュレと、上はほうれん草のピュレ。
根セロリは、普通のセロリよりはクセは少ないほうだけど、セロリはセロリ。
ほうれん草のピュレと食べるとセロリのほうが断然勝つんだけど、
ほうれん草だけを食べると、ものすごく味が濃い。
それを認識してから一緒に食べると、セロリがまろやかになっていることに気づく。

胃に優しくて、ほっとする。



■ ラングスティーヌ ノエルの王冠仕立て シャンパンンゼリーを添えて


ワインディナー Laurant-Perrier _a0095863_1124929.jpg



お皿の美しさに、目を奪われる。
そして、一口たべてまたため息。美味しい。

ラングスティーヌはもちろんミキュイ(半生)で、甘い。
ラングスティーヌの下はジャガイモのピュレ。
ソースは、バジル、パプリカ、レモン・・・だったか??

シャンパンゼリー、おしゃれで可愛い。


合わせたシャンパンは、「ウルトラブリュット」。
加糖しないで作られているシャンパン。
でも、甘みがないというわけではなく、スッキリしているんだけど豊かな味。



■ 活平スズキ 蟹と帆立貝の詰めもの ロワイヤル風


ワインディナー Laurant-Perrier _a0095863_1272657.jpg



文句無く、美味しい。
こういうのが、フランス料理だよーーーーー、と思う。

そしてそして、あわせたシャンパンが、「グラン シエクル」。
これ、すっごく美味しいし、めちゃくちゃ合う。
私が思わず唸って、sasamiちゃんに笑われた。
マリアージュって言葉を、改めて考えて、
味わって納得した。



■ ホロホロ鳥のレモン風味 やわらか蒸し
    アンディーブとりんごのコンフィチュール


ワインディナー Laurant-Perrier _a0095863_1334943.jpg



ホロホロ鳥のしっとり具合がまた素晴らしく、
アンディーブのブレゼがほろ苦く、たっぷりのりんごのコンフィチュールと相性がよい。


合わせたシャンパンは、「ロゼ」。
メインに合わせても全然負けないシャンパン。
濃いっていうんじゃなくて、力強い。



■ 洋梨のコンポート 


ワインディナー Laurant-Perrier _a0095863_1404527.jpg



こういう、フルーツたっぷりのデセールがいいよね、とsasamiちゃん。
私も同感です。
あっさり食べられることが、辛党には嬉しい。



ご一緒させてもらったご夫妻がこれまたステキな方で、
とても楽しい時間をすごすことができました。
同席させてくれたsasamiちゃんに感謝です。


仕事がまだまだ落ち着かず、気が滅入る日々ですが、
明けない闇は無い、と信じてます。(←大げさ。)


心が折れそうだったので、しっかりチャージできて幸せな夜でした。
by nakaditei | 2009-11-26 23:55 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
【フランス美食村】nao...
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆個展情報
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより [PR]


日々の食材ノート [PR]


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング [PR]


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~ [PR]


ごはんがおいしい手帖 [PR]


101の幸福なレシピ [PR]


洋風料理 私のルール [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧