人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エディション・コウジシモムラ


がっこうの友達と、月一のフレンチめぐり。
今回は、かねてから食べてみたかった下村シェフのお料理を頂きに、
エディション・コウジシモムラ」へ。


■ アミューズ


エディション・コウジシモムラ_a0095863_1444132.jpg



生ハムとケイパーとバジルのミニバーガー。







■ 冷製ブーダンノワールと紅玉りんごのコンビネーション


エディション・コウジシモムラ_a0095863_1481581.jpg



勝手に敬遠していたブーダンノワール。豚の血で出来てます。
ところが一口食べてみると、レバーパテのような、でもレバーほど癖がない。
ともかく滑らかで、でも濃厚で、とっても美味しい。
ブーダンの上にシードルのソースが、お皿の周りにはりんごのソースがあしらってある。


■ 的鯛のフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール


エディション・コウジシモムラ_a0095863_14122126.jpg



最初のメニューの紹介で、ギャルソンが「的鯛・・・」と言った瞬間に6人に笑いがおこった。
昨日も的鯛だったので。。
でも、供されたお皿の上の的鯛はまったくの別物でした。

的鯛のフィレにカダイフという極細の麺をまきつけてフリットにしてあり、
ブロッコリーのソースとレモンのジャムの上に盛り付け、その上からパルミジャーノをおろしてある。
パルミジャーノの香りが強いけれど、一口食べるとしっかりとブロッコリーのグリーンと
レモンの酸味を感じる。
的鯛にいたっては、「これが的鯛??」と信じられない気持ちに。
前日にシェフのデモで食べたものは身がグズグズ。
私の的鯛はフレッシュだったせいか身はしっかりしていたものの、
この的鯛はたらのようなほぐれ具合、甘みがあって本当に美味しい。


■ マグレ鴨のマニゲット風味 根菜ロースト添え


エディション・コウジシモムラ_a0095863_14175687.jpg



マグレ鴨とは、フォアグラを取る鴨のこと。
脂肪肝になるわけだから、身も脂が乗るってことなのか?


エディション・コウジシモムラ_a0095863_14215896.jpg



火どおりがすばらしいロゼです。

皮目には5mm間隔?の切り込みがしてあり、パリパリに焼きあがっている。
そしてマニゲットというスパイスがまとってある。
根菜のひとつひとつの味が濃く、どれもこれも美味しかった。



■ 黄桃のコンポートスパイス風味 アマレットのアイスと赤スグリのグラニテ

エディション・コウジシモムラ_a0095863_1425476.jpg



10種類(だったっけ?)のスパイスを使って煮てある黄桃。
ギャルソンがそのスパイスを見せてくれた。


エディション・コウジシモムラ_a0095863_1427778.jpg



みんなでスパイス囲んで大騒ぎ。
これはフェンネルシード、コリアンダーシードじゃないか?といっては一粒含んで味見。
こんな客、いないと思う・・・。

デセールを堪能し、フレッシュハーブティーをオーダーしたところで下村シェフ登場。

「・・・みなさん、なんの集まりですか??」

料理が出てきたらみんなで写真を撮り、
一口食べては「あれが入ってる」「このソースは・・」としゃべりだす6人はそうとう奇異に映るのではないでしょうか?

学校名を告げると「ああ、そうですか」と納得されたご様子。
「何か質問などないですか」とおっしゃってくださり、
「ブロッコリーのクーリには何が入ってるんですか?」とたずねると、
今日いただいたお料理のレシピを下さった。

それからは下村シェフの出し惜しみしないサービス精神が発揮され、
食材に対するこだわりを語っていただき、
なんと私たちがいた個室からキッチンにつながる扉を開放し、厨房を見せていただいた。

挙句、来月お店で開催される料理講習会のご案内まで頂いた。
6人、即答で参加表明。
平日なんですけど・・・・。


■ チコリコーヒーのプチ・ポ ショコラソースかけ

エディション・コウジシモムラ_a0095863_14464048.jpg



チコリコーヒーは、「ドゥロアンヌ」でも頂いたけど、これはとても濃厚に仕上がっていた。

シェフとの話しに夢中になり、しばらく放置されていたプチ・ポ・・・。
でもハーブティーは放置した分、濃く出てて美味しかったです。



おそらく、来年は星を取るといわれているそうなので、
星を取る前に伺うことをお勧めします。



本当に、がっこう友達とのフレンチ巡りは楽しい。
かならず何かが起こる。
by nakaditei | 2008-10-12 22:58 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
【フランス美食村】nao...
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆個展情報
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより [PR]


日々の食材ノート [PR]


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング [PR]


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~ [PR]


ごはんがおいしい手帖 [PR]


101の幸福なレシピ [PR]


洋風料理 私のルール [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧