人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食を綴ります。


by NAKADITEI

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本料理 松下


人参のスープ


日本料理 松下_a0095863_2327065.jpg



お酒を飲む前に頂くとほっとします。



学生時代の友達と、急遽会うことに。
「和食が食べたい」のリクエストに、私がチョイスしたお店が「日本料理 松下」です。









日本料理 松下_a0095863_2329288.jpg

稚鮎の天ぷら

はらわたの苦味がまた美味しい。
琵琶湖産だそうです。






日本料理 松下_a0095863_0182468.jpg
八寸

筍田楽が味が濃厚で美味でした。





日本料理 松下_a0095863_23325374.jpg

鯖のたたき(燻製)

このお店のスペシャリテ。
藁でいぶしてある鯖が猛烈に美味しいです。
ぜひぜひ、一度これは食べてもらいたい味。





日本料理 松下_a0095863_23344433.jpg

鯛の蒸し物 ふきのとう味噌

鯛、だったとおもう・・・。
でも、今までに食べた鯛とはまるで食感が違う、
ブリブリした鯛だった。アラのような・・・。





日本料理 松下_a0095863_23361894.jpg

あいなめと蓬入りすり身のお碗

一点の曇りも無い味。
一口飲むと力が抜けていくようです。





日本料理 松下_a0095863_23381652.jpg


お造り

鯛・まぐろ・雲丹

全員で、悶絶しながら一つ一つを味わう。





日本料理 松下_a0095863_23391754.jpg

イイダコの煮物

タコといえばやわらかく煮てあるものを想像するが、
これは濃い煮汁でさっと煮たかんじ。
程よい固さがまた美味しいです。





日本料理 松下_a0095863_2340395.jpg

鰆のネギ味噌のせ

ネギが思いのほかコッテリしているので
ご主人に質問してみた。

ネギ油だそうです。
これは使えそうです。





日本料理 松下_a0095863_23422293.jpg

風呂ふき紅芯大根

紅芯大根は蕪よりもしっかりしているけど、
大根ともまた違う食感でした。




日本料理 松下_a0095863_23434518.jpg

メゴチとたらの芽の天ぷら

メゴチがふわふわ~。
けど、独特の香りもしっかり漂い、美味。
たらの芽の天ぷらも根元の香りの強さは格別。




日本料理 松下_a0095863_2345233.jpg

炊き合わせ

筍・うど・海老芋

ここでも出会えました、海老芋。
京都の海老芋だそうです。

筍も、驚くほど味が濃厚で、
うども太くてみしっとした歯ざわり。
最近は細く千切りにして食べてばかりだったから、
家でも煮てみようかな・・・。






さて、これからお食事、というときにご主人が嬉しそうに


「とっても美味しい新じゃがが入ってるんですけど・・食べませんか?」と。

すでにだいぶお腹いっぱいだった私たち。
でも、笑顔で勧められるとなぜか断れない、いや、断りたくない。


日本料理 松下_a0095863_23482592.jpg

新じゃが煮

一度さっと揚げてあるのかなぁ・・・。
バターを使って煮てあるのかなぁ・・・。

ともかくジャガイモそのものの味が濃い。
オススメしてくださった理由がわかる。
そして勧めてくださったことに心から感謝。





日本料理 松下_a0095863_0221159.jpg

松下名物 角煮のオムライス

これ、これでーす。
でも今回は予約するときにこれはオーダーしませんでした。
いつもは、予約時にオーダーします。

新じゃがの美味しさでみんなのmaxに達していた胃袋に
また新たな余裕が生まれたようで、
しっかりオムライスを平らげてました。




日本料理 松下_a0095863_23523450.jpg

そうそう、こんな感じです。
お味噌汁はふきのとうが入ってました。
薫り高く、すっかり和んでしまう味。





そう、ここで終わりなんですよ。ほんとは。

でも、ご主人がニコニコと歩み寄ってきて・・・

「美味しい筍ご飯はいかがですか?」と。

新じゃがの大当たりがあっただけに、断れない。




日本料理 松下_a0095863_0235.jpg


ちょこっと盛りの筍ごはん。

ちょっと、水分が多めかな・・?と感じました。
でも、程よい香りと味でいくらでも食べれちゃいそうで怖いです。





日本料理 松下_a0095863_033444.jpg


ようやく、デザートです。

手前はスイートポテト。

奥は洋梨とグレープフルーツ。
上に紅茶のジュレがかかってます。





いやーーーーーーーーーー、すっごい食べました。
どれもこれも本当に美味しい。



どの料理もすばらしく、懐石ならではの「何を食べたか良くわかんない感じ」は一切なし。
それなりのポーションで出てくるので、一つのお皿の印象はボケません。


友達も満足してくれたようで良かったです。
もう東京を離れてしまう友達とのんびり過ごせる最後のお食事だったし、
忙しい友達の英気を養う意味でも、ここのお料理はびしっとはまったかな、と。
by nakaditei | 2008-03-10 23:25 | 外ごはん

カテゴリ

全体
挨拶
うちごはん
外ごはん
おもてなし
お弁当
がっこう
たわごと
およばれ
おでかけ
実家にて
たび
たび 2013 VIETNAM
出張料理
姉んち
ならいごと
買い喰い
未分類

フォロー中のブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
【フランス美食村】nao...
楽家記(らくがき)
一日一膳
美味礼讃
余宮隆個展情報
薬膳のチカラ
griot日記
R's Tea Shoppe
chaque jour ...
Le riz de ma...
千鳥Blog
坂井千尋・陶のこと
M's Wine & Dine
四季の食卓~La Tab...
ささみキッチン
être ensemble
Il fait beau ♪

link

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

タグ

(41)
(23)
(18)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(1)

ライフログ


野菜だより [PR]


日々の食材ノート [PR]


有元葉子ソース・たれ・ドレッシング [PR]


ことことのごはん ~まいにち食べたいおかずとおつまみ~ [PR]


ごはんがおいしい手帖 [PR]


101の幸福なレシピ [PR]


洋風料理 私のルール [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧